Touji

小説と日記

【小説】Useless 1

 コンクリートの上を転がり、車のバンパーに背中を打ち付けた。一瞬、息が詰まる。だが、俺を後ろから突き飛ばした男が、ゆっくりと近づいて来るのは視野に入っていた。

 俺のマンションの地下駐車場。時間はちょうど日付が変わる頃。

 脚で俺の頭を弾ける距離まで男は近づいてきた。中肉中背、パーカーのフードで目から上は隠れているが、全く知らない男だった。そいつは、顎をしゃくって、俺に立てと促した。俺は肘をバンパーにかけ、躰を持ち上げた。

「二、三発殴ればいいと言われたんだがな」

 男の声は何故か戸惑っているように聞こえた。

「じゃあ、さっさと済ませればいいだろう」

思ったより情けない声じゃなかった。「なんで俺が殴られなくちゃいけないのか知らんが」

 男はパーカー越しに首筋を撫った。

「あの車、お前のだろ?」

 さっきまで俺が運転していた塗装の剥げたワーゲンを目で指す。

 俺が頷くと、男も頷き返した。

「人違いじゃないようだな。……だがもういい、行きな」

 俺はスーツを叩いてから、他人の車の下に潜り込んでいた鞄を引きずり出した。

 顔を上げると、男が両手をポケットに突っ込み、出口のスロープを上って行くのが見えた。

「誰に頼まれたんだ?」

 俺の問いに、振り返らずに右手を小さく振った。

「何かの手違いさ、多分。悪く思うなよ」

 挙げたその手でパーカーのフードを跳ね上げると、ゆっくりスロープの向こうに消えていった。