Touji

小説と日記

【日記】ソーシャルレンディング 2

ソーシャルレンディングのリスクは2階建てです。ソーシャルレンディングの融資案件のリスクと、運営会社自体のリスクです。最初にソーシャルレンディングに接したとき、リスクが2階建ての割に年利が5〜10%程度では見合わないなと私も思いました。
しかし、色々情報を調べるうちに、1階の部分(運営会社のリスク)が最小化できれば、2階部分(融資案件のリスク)は分散投資でどうにかなるのかな、と考えるようになりました。
どのソーシャルレンディングの会社の信頼性が高いかは、多くの場所で語られていますので、ここでは触れません。ただ、このことは、確かなバックボーンを持った会社が、この市場に参入すれば、一気にシェアを獲得できるということではないでしょうか。
我々、投資者の立場でもウェルカムな話です。新規参入業者に大いに期待したいものです。