Touji

小説と日記

【小説】Useless 3

 数日後の夜、あの日と同じような時間にマンションに着いた。車を降りると、柱の陰からあの男が現れた。この間と同じ格好だった。

「勘弁してくれよ。こないだのやり直しか?」

 男は首を振った。

「そうじゃない。教えて欲しいことがあるだけだ」

「何だって?」

「少し時間をくれ」

 俺は男と距離を取りながら、エレベータホールへ向かった。男は黙ってついてくる。

「一体何が知りたいんだ?」

 エレベータホールの灯りで男の顔がはっきり見えた。この前は30過ぎだと思ったが、案外もっと若いのかもしれない。

 男がポケットに手を突っ込み、俺に近づいた。俺が身構えるのを見て、男は微かに笑った。

「ちょっとこれを見てくれ」

 男がポケットから取り出したのはスマホだった。男が太い指で、パネルを触った後、俺に手渡した。動画が再生されていた。 見覚えのある場所、見覚えのある人物。

「この間の夜じゃないか。こんなの録画してたのか」

「俺が撮らせたんじゃない。誰かが俺にメールを送ってきたんだ」

 男は苦々しい口調で言った。

 俺はスマホを勝手に操作して、もう一度再生した。

 動画は俺がワーゲンを降りるところから始まっていた。柱の陰に隠れていた男が背後から近づき俺を突き飛ばす。

 そこからしばらくは、俺の姿は車に遮られ映っていない。やがて立ち上がった俺の後ろ姿。ちょっとしたやり取り。そして男が首を傾げながら撮影者の方に歩いてきて、画面左に方向を変え、フレームアウトしていった。もう一度、音量を上げて再生し直したが、音声は何も入っていなかった。

「で?」スマホを返し、俺は男に訊いた。「俺に何を?」

 俺が言い終わる前に、男が俺の胸倉を掴み、ホールの壁に押し付けた。